AtCoder Beginner Contest 009

 難しすぎやしませんか…。

結果

 200/400 16:52(2) 146位相当

 

 開始時刻 2017/07/23 14:57:00 提出履歴

A: 引越し作業 - AtCoder Beginner Contest 009 | AtCoder

 0:34(WA)4:39(AC)

 N/2の切り上げなんだけど、適当にやりすぎた感じ。mをkで割った時の切り上げは(m+k-1)/k。

B: 心配性な富豪、ファミリーレストランに行く。 - AtCoder Beginner Contest 009 | AtCoder

 3:01(WA)6:32(AC)

 わざわざ最も高い金額のものが複数ある時〜〜って話をしてるのにガン無視してWA。問題文を読め。

C: 辞書式順序ふたたび - AtCoder Beginner Contest 009 | AtCoder

 未提出

 これABCの、しかもC問題ですか。問題文に難しいとは書いてはいるけどそれにしても…。

 始めはヒントを見ないで解こうとする。けど分からないので10分ほど考えてヒントを開く。お気持ちはわかったけど実装ができないので終わりという感じ。

 まあでもこれはまだ解けたかもしれない…問題は次のD。

 (7/28追記)解きました

D: 漸化式 - AtCoder Beginner Contest 009 | AtCoder

 未提出

 なんですかこれは(憤怒)。

 とりあえず最初はたくさんループすれば規則性が見えるかな?と思って、とりあえずK=3のテストケースのループさせてみる。…規則性が読めない。なにこれは…。

 Cでやる気を全て吸い尽くされた自分はこの段階でギブアップ(よくないけど)。

 (7/28追記)解きました

感想

 ABCとはなんなのかを思い知らされた。ABもWA吐いてるしズタボロという他ない。