7/24

 今日も7時に目を覚ます。普段より早く起きたので、朝に時間の余裕があった。いい気分のまま普段より15分早く家を出たら電車が15分遅延した。結局ギリギリの登校。

 

 久しぶりに回路理論の講義に足を運んだ。この講義は受ける意味がないなと再確認した。教授は特に何もせず、予習させた問題を生徒に解説させるだけなんだもの。しかも教科書兼問題集は""名著""と名高い某書だし。配られたアンケートにひたすら悪態をついていた。

 

 プログラミングAの試験があった。紙コーディングは難しいなと思った。よりによってJavaだし。摩擦熱で答案用紙が焦げた。時折お?と思う部分が聞かれたりはしたけれど、手応えはあった。A+来るといいなぁ。

 

 ABC009がすごく難しい。C問題は実装の方針が立たず、Dは手も足も出ず。解説を見てもそんなやり方があるのか…といったため息しか出なかった。環なんて名前しか知らないけど、理解していかないと。漸化式を行列に落とし込んで高速累乗計算っていうのは目から鱗の方針だった(できない時も普通にあるみたいだけどね)。

 

 環について勉強してたらいい時間になってしまった。テストが水曜に1つ、木曜に3つ、金曜に2つと頭の悪い詰まり方をしているので、いい加減真面目にやらないといけない。ABC009のCとDを解き直すのは明日以降にします。