7/25

 授業が2限までで終わったのでさっさと帰宅した。

 

 明日のイタリア語の試験に向けて試験勉強を進める。趣味で取ったイタリア語だけど、去年まで教えてくれていた凄く良かった先生と違って、今期はそこまで面白くも分かりやすくもない先生で、正直苦痛だった。始めはこのまま秋、来年春と取るつもりだったけど、今期でやめようかな。

 

 インクの出が悪くなったホワイトボード用のペンを新調した。新調といっても、カートリッジ式のやつなのでカートリッジを買っただけだけど。ペン先のイレーザーが汚いから丸ごと洗いたい。

 

 大学の図書館に購入希望を出したら受理された。10日ほどかかるような旨が書いてあるのに、一日経たずに返信が来たから笑ってしまった。購入希望を出したのはこの本。

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット  人工知能から考える「人と言葉」

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」

 

同著者の「黒と白のとびら」「精霊の箱」が凄く良書だったので、これもかなり期待値が高い。読み終えたらレビューでも書こうかな。

 

 ABC010を解いた。グラフ関連の問題は実装が重たいものが多いし、何度も書かないとダメな気がする。しっかり解き直すのは後回し。

 

 明後日、明々後日の試験が重たい。学期の後半しばらくダレていたのが今に響いてる。とりあえずこの後も日付が変わるくらいまで試験勉強漬け。