AtCoder Beginner Contest 015

 取れないバグは嫌いです。

結果

 400/400 99:01(8) 86位相当

 

 開始時刻 2017/07/30 20:12:00(20:36:00-20:58:00を除く) 提出履歴

A: 高橋くんの研修 - AtCoder Beginner Contest 015 | AtCoder

 1:10(AC)

 長い文字列を出力。length()かsize()かわかんなくて、勘でlength()にしたら合ってた。ちなみにどっちでもいいらしい。

B: 高橋くんの集計 - AtCoder Beginner Contest 015 | AtCoder

 2:47(WA)26:24(AC)

 Nで割るんじゃなくて、「バグがあるソフトのうち」のだった。そこを直してAC。A/Bの切上げが(A+B-1)/Bっていうのはもはや定型文。

C: 高橋くんのバグ探し - AtCoder Beginner Contest 015 | AtCoder

 10:18(AC)

 全探索でいいんじゃないですか。どんなに遅くても5^5(=15625)なのでメモ化するまでもなくDFSで気合。

D: 高橋くんの苦悩 - AtCoder Beginner Contest 015 | AtCoder

 23:32(WA)30:44(WA)38:17(WA)42:10(WA)47:33(WA)49:12(WA)51:51(WA)59:01(AC)

 普通のDP。結局なんでWAが出てたのかもわからないし、前半はまだしも後半はAC解とWA解の違いがマジでわからない。なんなんだこれ。

 ずっとキレ散らかしながらDPを組んでた。提出履歴を見れば配列で確保したり動的確保したり、配るDPしたり貰うDPしたりの試行錯誤が見て取れるはず。

 終わったコンテストのテストケース、見れるようにしてほしいよなぁ…デバッグが捗らない。

感想

 DPが嫌いになりました。セグメントツリーのファンになります。

 今気づいたけどバグ探しして苦悩って、そのまま同じ動きしてて笑ってる。