AtCoder Beginner Contest 025

 出かける前に一つだけ。

結果

 330/400 90:07(1) 32位相当


 開始時刻 2017/08/07 13:50:00 提出履歴

A: 25個の文字列 - AtCoder Beginner Contest 025 | AtCoder

 1:35(AC)
 S[(N-1)/5]+S[(N-1)%5]でAC。

B: 双子とスイカ割り - AtCoder Beginner Contest 025 | AtCoder

 6:24(AC)
 min(max(d, A), B)をEastなら足し、Westなら引いていく。最終的に、Eastならプラス、Westならマイナスになるので、整形して出力。

C: 双子と○×ゲーム - AtCoder Beginner Contest 025 | AtCoder

 44:31(AC)
 得点の総和は一定なので、直大くんは直大くんの得点を最大に、直子さんは直大くんの得点を最小にしようとする。あとはいい感じに場合分けして再帰で全探索。O(N!)なので間に合う。

D: 25個の整数 - AtCoder Beginner Contest 025 | AtCoder

 78:05(WA)85:07(WA, 30/100)
 AC解全然思いつかない。リアルタイムでも2人しか出してないみたいだし、そんなもんかぁって感じ。
 置いてある数字全て含め、1から順に置いていくことを考える。すると、(数)(置)(空)の順番に置くとまずいことがわかる(すでにある(数)は間違いなく小さく、これから(空)に置く数字は間違いなく大きいため)。そうすると置く数字を具体的に意識する必要がなくなるので、bitDPに帰着できてO(220)だから間に合う、らしい。…難しくない?
 また解き直します。

感想

 D問題が難しい。今思ったけど解き直しが溜まってる気がする…。