AtCoder Beginner Contest 026

 久しぶりのABC。

結果

 400/400 28:29 15位相当


 開始時刻 2017/08/13 21:52:00 提出履歴

A: 掛け算の最大値 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder

 0:29(AC)
 Aが偶数であることが保障されてるので、相加相乗平均より(A/2)*(A/2)が答え。

B: N重丸 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder

 4:45(AC)
 降順にソートして、(R_1^2-R_2^2+R_3^2-…)\times\piで答えが求まる。

C: 高橋君の給料 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder

 17:38(AC)
 上司は自身より社員番号が小さいということは、逆に自身の部下が存在する場合、自分より社員番号が大きいということになる。そこで、社員番号が大きい順に給料計算をしていけば確実に答えが求められる。
 あとは素直に実装。

D: 高橋君ボール1号 - AtCoder Beginner Contest 026 | AtCoder

 28:29(AC)
 単調増加じゃないけど二分探索いけるかな…?と思って組んだらいけた。不思議。解説を見て、中間値の定理なんてあったね…ってなった。連続関数の解を一つを求めるのに二分探索は使えそうな気がするね。

感想

 ブランクがある割には指も頭も動いたのでよかった。明日からもしっかりと続けていきます。